羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics RS-M1 (K) ③

ネタ切れそうだしもうちょいM1追いかけるか

現状では左の音が出ません

マイクの音は左右出ます

マイクは音量VR通ってません

マイクとテープの切り替えはポーズであります

まず基板見よう

テープ、マイクの切り替えはこのリーフスイッチ
なにがしの回路で電気的に切り替えています

察するにここがONでマイクアンプに電源が入ってテープ回路のミューティングがONになる、その程度のモンだろな

 

マイクアンプ、ヘッドフォンアンプ、再生EQと音量VRが載る基板

 

再生アンプですね

 

音量VR左に信号が来ません
ここで大まかに再生アンプが故障と判明っす

 

ヘッドの抵抗値は左右揃ってるのでヘッドはOK

アンプは片側4石の構成
オシロで追っても左は何処にも波形は現れず
※右は出る

カップリングコンをショートさせても雑音も何も出ない
カップリングコンの故障もなさそうです

まずトランジスタの故障で確定だろうな

トランジスタは何かな

C2021

調べるとロームの2SC2021

まだ流通在庫はあるみたいですね

全部のトランジスタの番号が見えたわけでは無いけど片電源だし全部おなじだろうな

これでスッキリとした気分で塩漬けにできますw

おしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。