羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics RS-M255X ②

f:id:limited_JunkRoom:20201109104818j:plain

とりあえずパワーON!

ガッチョンガッチョンガッチョン

はい壊れてます

停止→ポーズ→再生モードを延々と繰り返してます

他には
・メーター光らない
・テープ検出SW押してもポジション表示が変化しない

つまりロジック部もメーター部もアンプ部も動いていないことになります

 ということは電源基板が怪しいので電源出力を当たるのが修理の基本ですがこの位古い機械は基板のコンディション、特にコネクタ類の半田状態を確認したいのでとりあえずばらします

f:id:limited_JunkRoom:20201109142756j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20201109142653j:plain

 かなりの量のワイヤーですがよく考えられていて結束バンドを外すことなくバラバラにできます、よってコネクタも付くとこにしかつかないのですが更に番号ふってあるのできれいに戻せます

 

f:id:limited_JunkRoom:20201110083206j:plain

メカ及びロジック基板も目視で異常なし

 

f:id:limited_JunkRoom:20201110083308j:plain

パワトラの半田も大丈夫

 

f:id:limited_JunkRoom:20201110083438j:plain

dbx基板

 

どこを見ても半田割れやコネクタの不良もなく最初の予想通り電源基板が疑わしくなってきました

 

つづく

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp