羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ひとやすみ

入退院を繰り返す婆さんの今回の退院で驚く請求が来ました

何の説明もなしの高額請求なので内訳を問うとほとんどが差額ベッド代

入院当日の個室入りは説明され翌日から大部屋ですよと説明されていました
それがまさか退院まで個室にINとは思いませんでした
その間こちらはジジイの世話で見舞いに行けませんので

看護師長に説明を求めると「正月で人手が足りなかった」とか「その後ベッドの空きが無かった」などの言い訳に終始してます

正月の人手なんか言い訳にならんじゃろ
そもそも大部屋への移動を忘れてたんじゃないの

それでも退院させなきゃいけないので言われるがままに支払い退院

帰宅後に弟氏(奥様が医療従事者)と娘氏(司法試験勉強中)に代わる代わる

「病院都合の個室利用は差額ベッド代は発生しない」と言われました

 

ここで言う病院都合とは

・大部屋が満室
・治療のため個室環境が必要

などおよそ望まぬ個室利用のケースのほとんどに適用されます

 

逆に患者が差額ベッド代を支払う義務が発生するのは

・患者の意思で個室を希望
・差額ベッド代の支払い同意書にサインが必要

と極めて限定的であります

 

これは知識が無いと対処できません

 

翌日病院の会計に向かい相談すると

あっさり25万戻ってきました

めでたしめでたしなのでありますが・・・

あの看護師長、病院都合の支払い義務なしを知らないわけじゃないだろう
本来すぐに再計算の手続きをしなきゃいけないところ
「お正月忙しいんだもん、ごめんね」だけで支払わせる気満々と思われてもしかたないよね

とにかくおかしいと感じたら調べなきゃいけませんね

退院の会計時に言われても調べられませんが

それと入院時には(金持ち除く)大部屋の希望を明確に伝え記録に残すことが重要だそうです

 

無知を恥じるの巻き
おしまい