羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SANSUI AU-D607G Extra ④

せっかく組み込んだLUXKIT A502を外して入れ替える
A502をもう少し楽しみたいけど別のができたら聴いてみたいよね

けっこう大変な作業だけど

試聴

テスト段階の印象通り重い低音が出る
中域は太目で響きもよく出る
高域はおとなしめ

ネガ的な表現だと

低音は柔らかくアタックの表現が甘い
中域はやはり柔らかいのだが抜けが悪く感じる

安定感のある安心できる音だけどオーディオ的快感は少ない

 

サンスイアンプは人生において他に2機種使った

907Fは今回の607Gと同系統の音
ただし強力電源が効いたのかダンピングが良く低音は607Gより少なく聞こえた

607XDはまるで違う音
密度感があるし抜けが良くオーディオ的快感を満たしかつ音楽が楽しめる良音だった

ひょっとするとGは(Fも回路は同じ)JBL特化型の音作りなのかも

ちょっとダイヤトーンで聴く限りこれがバカ売れするとは思えない
実際はバカ売れしましたが雑誌の影響も大きいのかな

こうなると当時の同クラスの他社アンプ聞いてみたいな
ONKYOとかどうなんだろVictorも未体験だな

607Gのまき、おしまい

・・・

・・・

・・・

3日後

あれ?中域の艶感が増して籠り感が改善
高域も地味ながらもはっきりしてきた

厚い低域に艶っぽい中域
大人しいながらも質量感を感じる高域

コレ、ゴージャスな本格派(を感じさせる)なんじゃ?

もうすこし楽しめるかな

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。