羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SANSUI SP-LE8T ②

20年前

LE8Tを入手して嬉しく初めての貼り換えにもかかわらず
でも作業をなめ切って手順も調べず、道具も準備せず

注文したクロスエッジを貼ればいいだろう

と手元にあった適当なボンドのみで貼ろうとして

もうめちゃくちゃ
ボンドははみ出すしコーンのコーティングも剥がれる

 

2本目はすこしマシにできました

黄変は前オーナーがものすごいヘビースモーカー通り越してチェーンスモーカーでした

そこで30年を一緒に過ごし・・・
最後はマンションの換気の悪い場所に放置

ヤニ→結露→乾燥を繰り返し悲惨な状態に

恥ずかしい話、おしまい

 

で20年前に貼ったクロスエッジの状態がこれまた悪い
皺は出来てるしダンピング材としてのゴムもカサカサでブヨンブヨン

押してみると相当F0が下がってる印象

クロスエッジが高耐久というのはSPメーカーのエッジの話であって互換品は「良くない」製品もあるようです、

 

取り出しましたのでこのまま聞いてみます

う゛~ん
なんかかさついてる

10分後

蘇りました

いつもの現象でありますが放置は仮死状態を招きますね
今回も15年以上は寝かせたからなwww

つづく

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。