羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ナカミチ BX-2

ナカミチ BX-2 1982年 79,800円

パネル印字が一部消えてる
ジャンクで出品するにも動作させた方が値が上がるのでは

と思い動かすとリールアイドラーがNGっすね

触った感じはそこそこ柔らかいんだけどな

 

すぐに尼で入手出来そうなのは

 

嵌りそうなのはコレしかない
他も探せばあるのかもしれないけどゴムだから何とか付くっしょ

 

左が購入品、右がオリジナル

 

リール溝をゴムが超えてくれた

快調に動き始めたが録音時に低音が歪む

やはりリレーのメンテも必要かな

と、思ってるうちにヘッドブロックが上がりきらない症状が出てきた

 

駆動電圧は正逆共に6V出てる
念のためモータードライバ周辺の半田を打ち直すも変化なし

 

コントロールカムモーターを指で回すも重いなぁ

 

オーディオの足跡様より引用

組んだままだとモーターの軸とメタルにアクセスできない

モーターメンテナンスには外す必要がある
そのためにはヘッドブロックを外してカムのシャフトを外して・・・

全バラと変わらないじゃん

そのあとリレーメンテナンスして

出品しても文字消えがあるので精々3,000円程度しかならんのでは苦労のわりに実入りが少ないな

いったん中止っす
他の機器どんどん断捨離したいので

 

ヘッドはこっちの方がキレイなんだけどな

そのうちリトライする・・・
かも知れませんw

うまくいかなかったの巻き

おしまい

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。