羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ナカミチ BX-2の断捨離

カセットデッキの売り上げが好調であります

ではもうちょっと頑張ってぶん投げたBX-2の修理に取り掛かります

limited-junkroom.hatenablog.com

原因はコントロールカムモーター

前回はメカ全バラ(までは行かないケド)が面倒でぶん投げましたが

・せっかくアイドラーゴム交換した
・ヘッドの程度がいい

元の目的の断捨離と併せ安くても誰かに使ってもらえたらと気合を入れます

 

モーター外してピニオン側のメタルに注油するもまだ重い

ええいっ
ここまで来たらやるしかない

 

モーター分解っす
ブラシ側の受けメタルにも注油

あ゛缶とエンドベルにマーキング忘れた
Σ(゚д゚lll)ガーン
1/2の確率で逆回転www

このあと各部グリスアップにリーフSWの清掃などを行い組み上げる

動きました

エンドベルの向きは当たりですw

そして試聴・・・

左鳴らねぇ

リレー清掃

変わらず

追うと

ハンダ外れてる

これで逝けるかッ

速度安定しない・・・

Σ(゚д゚lll)ガーン

調べていくと

キャプスタン受けのメタルのオイル切れ

この個体のメタルは皆カサカサやね

回転が安定したところで速度調整

パネル以外はめっちゃ良コンディションになっちまった
半日掛ったよ、半日って軽く聞こえるかもしれないけど

週末時間の1/4取られたのと一緒っす

しかしながら良い音であります

ヘッドの程度も良いのでテープファンの下で活躍してくれるといいな

おしまい

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。