羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

DENON DCD-7.5S ①

DENON DCD-7.5S 1993年 48,000円

こんなの昔ドフに捨て値でゴロゴロ転がってたのに今頃欲しくなるなんてw

90年代のデンオンニコンポPRESTAシリーズの1員でございます

確証は無いけどシリーズの発売年だけ整理するっす

DCD-7.5   初代 1991年
DCD-7.5S 2代目 1993年
DCD‐7.5E 3代目 1996年
DCD‐7.5L 4代目 1999年

こんな感じだとおもう

これに行きつく前にミニコンポのCDPかなり調べました

決め手は

・一番に近い薄さ75㎜
・ピックアップがKSS240A
・表示がLCD
DACがBBのPCM56P
とこの時はおもぃ込んでたw

隙間に入れたいので薄さは大事、薄さだけで言えば業務用の1UのCDPもあるんだけど視聴覚設備向けの機器は中身が知れてるので却下

ピックアップも重要、KSS240Aなら今でも本物(っぽい)ものが入手可能

表示に関しては90年代以降のFL管は輝度が低下しているものが多く代替品も無いことから捨て値のブツ以外手ぇ出したくない

上記を満たしてくれたのがDCD-7.5シリーズだったのです

さて、動作品なので開ける前に点検兼ねて鳴らしましょ

1日目 おおっ、隈取の確かなマルチビットDACの音だね
もうこれで充分じゃん

2日目 あれ?中高域薄目?固め?
でも十分な音質ですね

まぁ呑みながらソース替えて聞いてるしこの個体も何年振りかの火入れと思われるので楽しみながらお目覚めを待ちましょう

つづく

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。