羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

MA-XG 録音

いよいよなんちゃってMA-XGに録音です

ハーフスタビライザーのおかげで有難味が失せるなぁ

 

キャリブレーション取る
MA‐X使ってもREC EQ上げのバイアスややマイナス

これはMetalMasterが基準なのかな

このあと弄って不思議な現象に出会う
MPXフィルターのON↔OFFで音が変わるのである
(ヘッドフォンの場合)

ワシの耳なんぞ精々12KHz聞こえるか聞こえないか
それがキャリア19KHz、遮断特性考えても15KHzのフィルターで変わるとは思わなんだ

しかも変わったのは聖子ちゃんの声

中域でもフィルターの影響って出るんだね

 

さて録音レベルを追う、どこで飽和するか

写真はふいんき(Ry で乗せたので何かを示しているものでは無いっす

+6㏈でキツイな
+6㏈とはいえドルビー基準から9㏈上だから限界なんだろう

以前666とFermoで+8㏈行けたのはFermoの実力か

普段現れるピークを+4㏈、まれに現れるピークを+6㏈にセットして良好

とても楽しかったのであります

 

 

別館 更新しました

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp