羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

YAMAHA MC-7 ②

恒例の針先チェックであります

中古カートリッジは針先確認しないと悪かった場合実力か素性か判断できないのであります

f:id:limited_JunkRoom:20220123174847j:plain

汚ねぇ~なぁ

これで掃除したんだけど

f:id:limited_JunkRoom:20220123174928j:plain

 

しょうがない、アレ出すか

f:id:limited_JunkRoom:20220123174952j:plain

 

そして

f:id:limited_JunkRoom:20220123175019j:plain

あ゛~っ少し摩耗してるね
なんとか使えそう

ベテラン諸氏にはマニアに説法ですがナウなヤングの為に書かせて

f:id:limited_JunkRoom:20220123175232j:plain

レコードの針はホントに先っちょしか溝に入らないんですよ

なので摩耗を見るときは

f:id:limited_JunkRoom:20220123175505j:plain

ここの部分で判別します
もっと酷くなると面が出たり明らかに細くなったりします
写真だと判りずらいのですが撮る前に動かしてるときに摩耗具合がよくわかります

今回の場合先っぽが僅かに段差が見られるので摩耗品判断となります
現行販売時なら交換時期ですね

中古カートリッジ購入、特にMCは博打ですね
今回は負けであります

ただこの程度であればチョット使ったり機種を楽しむ程度なら問題なく使えます

 

f:id:limited_JunkRoom:20220123175908j:plain

上から

なんか繊維が付いてる

AT607でもうひとこすり
シコシコ

f:id:limited_JunkRoom:20220123180000j:plain

まだなんか付いてる、しつこいな

 

f:id:limited_JunkRoom:20220123180027j:plain

納得の仕上がり
廉価機種なのにブロックダイヤ
昔はよかった
昔なら何でもよかった

爺の戯言っす

 

ネタが無いから続く

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp