羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

リバースアダプター ②

リバースアダプターの取説にはEOSシリーズの場合絞り表示が「00」となればそのまま使用可能とありカメラのモニターを見ると「F00」とあるので設定変更なしで使えそう

よくオーディオマニアはカメラも好きなんて事言われますがワシの場合カメラの知識は無いので撮影しまくって慣れようと思うのであります

カメラだけで撮ってみた
シャッタースピードはカメラ任せで1秒になり基本3脚が無いとどうにもならない

対象がカートリッジなのでテーブルに手を載せ撮影

しかしながらほとんどの写真は暗くてどうにもならないのでフォトスタジオを使ってみるっす

カメラ任せの設定で撮影

ここでISOを1600固定
シャッタースピードを1/100から1/60までいろいろ試すと

 

フォトスタジオから出して撮影
カメラのストロボを使用

もう少し引いて取れないかな

ズームはフォーカスリングで行うらしい
あれフォーカスリング回らない???

そりゃそうだフォーカスリングはカメラ側に付いてるんでレンズボディー回さなきゃならんのだ、ややこしいな

 

レンズの目の前で撮るのでうっかりズームリング回して長くなるとストロボの光が届かなくなる

 

懐中電灯を使ってみる

撮影対象をXL-333E(205CMK3)にしてみた

いっぱいに拡大してここまで
針先の摩耗見るには至らないのでありあます

今回不利だった点は
Kiss X2のISOが1600しかない
標準レンズに絞りリングが無い
※ある訳ないねw

今のカメラならISOを25600にしてMFの広角レンズで少し絞ればもっとキレイに撮れるのではと思われるっす

今回はISO1600縛りでしたがもう少し新しいカメラお持ちの方は1700円位のアダプターで遊べるかも知れませんね

リバースアダプターでマクロ撮影に挑戦のまき

おしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。