羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

300B転がし

本家WE300B使いの方はすぐに退場してください

嘘です、生暖かい眼差しで見守ってください

でもアンプ本体はマシな方だと思うんだ

 

■エレハモ■

XJ1修理完了後から基準にしてる球
僅かに硬質、でも煩くないし気持ち良い切れ

 

■プスバン■

スケール感のある重めの低域、中高域も柔らかと言うか艶やか?ややソフトタッチながらも雄大でこれが300Bだったのかと思わせる印象

 

■ノーブラント■

鳴らした瞬間「劣化球?」と感じる声の粗さ、薄さ、しばらくの通電でマシにはなったけどDレンジが詰まる感じ

 

■シルバートーン■

カーボンの奴ね
見た目に反して普通、これしか無けりゃ使えると思う反面一つでもよい特徴が欲しいな

 

通しで聞いた印象としては

そんなに差は無い

現行球はオリジナルの電極形状を再現してるもんね、2A3みたいに各社バラバラなら特徴も出やすいのですけどね

300Bの独自球はKR300BとかVV30BがありましたねJJも独自に分類かな、後は香港のFullMusicがキワモノをいくつか出してたな

いずれもお高くて石油王でもなきゃ集めれませんな

でもって今付いてるのは

f:id:limited_JunkRoom:20210919173642j:plain

シルバートーンのカーボン300B
ソースを選ばないので気を遣わずに使えます

今回はチョイ聞きなので今後はロングラン聴きで絞り込んでいこうと思っております

300B転がしのまき
おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp