羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

着弾 20201229

f:id:limited_JunkRoom:20201226143033j:plain

日本コロムビア LX 1978年

教科書によるとこの年からDENONブランドに移行が始まりコロムビア3H(LHテープ)をDENON DX3にチェンジしたそうな

するとこのLHは最後のコロムビアブランドでDX1の先代ということになりますね

 

f:id:limited_JunkRoom:20201226143540j:plain

うら

よくも1978年なのにきれいに残ってたもんだ

 

雑感ですがDENONもFUJIも不遇ですね
DENONは業務用オープンデッキで圧倒的シェアを持ちそのデッキ用にオープンテープを自社生産し他社並み以上の実力がありました

FUJIも銀塩写真フィルムでは不動の地位を築いていたのにカセットはさっぱり
その後AXIA転身で返り咲いたのは見事なマーケティング戦略でしたね

 

あとはいつもの

f:id:limited_JunkRoom:20201226144416j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20201226144431j:plain

 

ステレオ時代のインタビューにありましたが売れずに撤退か継続か選択を迫られていた富士のカセット部門でしたが業界懇親会でマクセル社員より「お前売れないし邪魔だからやめろ」と言われ殴り合いの喧嘩になったそうで
そのご富士社員は「あったー来た」と奮起し入念なマーケティングの末AXIAブランドが誕生したそうな

つまり一マクセル社員がAXIA誕生のきっかけにもなったんですな

当時の中の人達のお話は面白いであります

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp