羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer CS-X3 ⑦

f:id:limited_JunkRoom:20201004201650j:plain


ばらしたところでワシの適当さが露見

 以前に交換したとき3.9μFが無いので3.3μFにパラに付けたフィルムコンが1μFでありましたとさ

これじゃ4.3μFなので更に高音過多になりますね

さてコンデンサは2.7μF用意したのでお次はHF側のコイル、0.2mHを0.4mHに変更します

 

今回は巻き代に余裕があったので巻き足せました、もうワンサイズ細い線ならちょうどよかったかな?

 

f:id:limited_JunkRoom:20201004203254j:plain

なんとか取り外しLCR-4Tで見てみます

 

f:id:limited_JunkRoom:20201004203401j:plain

0.2mHは0.19の表示、LCR-4Tの精度は不明でありますがまぁ信用できる値と思います

 

f:id:limited_JunkRoom:20201004203725j:plain

尼で適当に買ったAWG20のマグネットワイヤーを巻いてみます

元々固定用に付いていた接着剤が取れないのでガラ巻きでみっともない仕上がりっすがコアの耳まで巻いて0.42mH

 

f:id:limited_JunkRoom:20201004204053j:plain

3巻き解いて0.4mH

しかし良い時代っす

ふた昔前では多少の回路組んで計算しなくちゃインダクタンスなんか出ないのに今じゃ中華テスターで(正確性は置いといて)一発で見れるのは有難い限りっす

 

f:id:limited_JunkRoom:20201004204614j:plain

コンデンサを2.7μFに交換し完成

もうちっとキレイに付かねーのか💢との応援が聞こえますがリード長からこうしか付きませんでしたよ

 

f:id:limited_JunkRoom:20201004204813j:plain

納めますた

さてAタイプネットワークはどんな音かな

 

続く

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp