羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ortofon MC10MKⅡ ②

MC10MKⅡが調子よく鳴ってます

しばらく固定できそう
こんなのはじめて❤️

なのですがアーム変えて変化を確かめておきたい

先日のよっしーさん宅での出来事が衝撃的だっただけに

 

とはいえ手持ちにそれほど数がある訳ではないのですがAC-4000MC使ってみました

 

f:id:limited_JunkRoom:20200510141754j:plain

シェル一体のストレートパイプなんですが外れるので装着は意外と楽です

 

f:id:limited_JunkRoom:20200510141946j:plain

 

う~ん、音が死んでる
とまでは言えませんが完全に詰まってますな

子音の出方がまるで違う、これもABXテストで誰でも100%正解しそうな大きな差です

AT33PTGとかVTGで使ったときは出音は異なれど優劣が付くような変化はしなかったんだけどなぁ~

 

気のせいとか糞耳とか人間の問題もありそうなのでEPA-250に戻してみた

f:id:limited_JunkRoom:20200510142800j:plain

はい、元に戻りました

気のせいじゃないっす

う~ん、アームとの相性が出やすいカートリッジと出にくいカートリッジがあるのかな?

 

あとはWE-308とJelcoのアーム(ST930に付いてるのと同じ奴)があるんですが混乱して正しい判断が出来なくなりそうなので次に気が向くまで保留っす

しばらくEPA-250で楽しみます

 

でもやってみて良かった、とりあえず現状の組み合わせが間違いではないのが確認できたから

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp