羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ortofon VMS20E MkⅡ

えっ?LM20(Concorde20)が接合針?

と言う事はVMS20EMk2も接合?

では拡大

ortofon VMS20E

ortofon VMS20E Mk2 1977年 25,000円

 

ortofon VMS20E Mk2

∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

接合ですよ

わしの勝手な思い込みなんですけどオルトフォンの10番20番30番って「良いものシリーズ」の松竹梅と思っていました

もちろん接合でもよい音のするカートリッジも知っていますがVMSシリーズはMCシリーズよりも価格的にはワンランク下ながらもVMS(MM)上位シリーズであり

同等の熱意で作られた物

と思っていましたので少々がっかりしました

やはりオルトフォンはMCのメーカーなんですね

カタログ上はMC10Mk2もVMS20E Mk2も「楕円針」としか書いてないので拡大してみて大変勉強になりました

 

おしまい