羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

JBL LE8T ①

JBL LE8T 1962年 42,000円(1980年最終価格)

 

急ぐ作業じゃないのでありますが粒の大きいプチプチの凸側がコーン側に向いていたので(コーンに当たる)ダンパーの変位が気になるので剥きました

非常に良いコンディションであります

コーンもオリジナルであります

黄変はありますが

これでいいんです

どんなに新しくても42年以上経過してます
特例を除き真っ白である訳がありません
朽ちたエッジの貼り代と併せオリジナルである証左であります

逆にオークションで出てる真っ白なのは信用してません
塗装ならともかく社外リコーンだったらそれはもうLE8Tとは言えないと思います
※それはそれで聞いてみたいけどね

 

メーカーのシリアルは
146858
148776

 

サンスイの管理番号は911337で同一

同じか近いロットでペア性も期待できますね

 

接触抵抗が安定しなかったので数値は参考値っす
コイルも大丈夫っぽいですね

 

問題もありまして片方がストロークさせると、垂直に動かすと問題ないのですが少し斜めにすると擦れる感触がある、コイル変形じゃなさそうでゴミか錆に当たって擦れる感触

さて修理方針どうすっかな
ギャップ清掃するにはコーン外さなきゃならんし外したら付けるときセンターキャップ外さなきゃいけないのでノーマル外観崩れるよねぇ

※しかもDBボンドのミニチューブ生産中止になっちゃった
(´;ω;`)ウゥゥ

とりあえずエッジだけ貼って様子見るかな

 

そして下処理

以前初期型のLE8Tのエッジ交換したときマスキングしないで作業したら銘板傷だらけにして落ち込みました、学習効果であります

LE8Tは過去2回貼ってます
材質は2組ともクロスエッジ使いました

今回はウレタンエッジ使ってみよう

いつかつづく

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。