羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Panasonic CF-SZ6 ①

ハイレゾだ、配信だ、サブスクだなんて言いながらもCD吸ったり焼いたりする機会は多いのです

今までのレッツノートはみなドライブレスを使ってましたが
※単純に中古市場にはドライブレスが多いのが理由
ドライブ付きのSX2辺り安くなってないかなと検索するとすでにSZシリーズが底値でした

もうNX2とドライブレスのSZ5は引退させよう

いらっしゃい、SZ6
ただしストレージ無しの激安品

無いっすね
m.2のネジが付いてるのが良心的

さてどうするの?

引退させるSZ5からSSD抜いてSZ6に挿せば動くんじゃね?

 

SZ5にはWDのRed 500GBが付いてる
これをノーマルに戻して

起動OKっす
これはオクサマ行きかな

SZ6にWD Red取り付け

まぁ起動するだろ

ありゃ
起動しないどころか勝手にBIOS画面が開く始末

おもいっきり拒否されてる感がすごい

しょうがない、WDのRedはこの後着弾するSZ5に入れよう
さすがにSZ5では動くだろ

で、このSZ6はどうするかと言うと

ドライバやらユーティリティーが26個くらいある
マンドクセ
もうオクでリカバリーディスク買います

SSDはWDのBlueを調達

もうm.2のSATAは少なくなりまともなのほぼこれ一択
中華モノはあるのですがCドライブにはチョット・・・

スゲェな1TBでワンチップかよ

無事認識

この後はリカバリーでOKなんですけどリカバリディスクは未着でして、またWDのBlueはファームウェアの更新が必要なものがあるのでWIN10を仮インストールしてSSDツール走らせます

インストールはすぐ出来るがセットアップがマンドクセ

WD公式からツール落とします

 

最新でした

あとはリカバリディスクの到着待ち

その前にドライブ付きのSZ5が届くかな

つづく

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。