羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

リバースアダプター ①

針先の撮影、もっとキレイに撮れないかなぁ

検索しているとリバースアダプターによるマクロ撮影の情報が得られました

1眼のレンズを前後さかさまに付けるらしいです

こんな商品であります

そして久しぶりにカメラを出します

Kiss X2とEOS M初代

SDカードを確認すると2017年の8月が最終使用日でありましたw

X2に18‐55㎜のレンズを逆に付けてみます

 

電極が付かない(付くわけないw)のでAFも絞りも効きません
フォーカスはレンズと撮影対象の距離で決まり
絞りは解放固定なので被写界深度は極めて浅くなり困難が予想されますがお手頃価格でマクロに挑戦できるので試してみたくなりました

ただこの時点でも針先がキレイに撮影できるとは思ってません

さてどうなるかな

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。