羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

AURATONE 5C ①

AURATONE 5C

AURATONE 5C 発売不明 33000円/1本(79年ごろ)

有名な奴であります

強引に低音をブーストするAIWA S-A60といつか対決させてみたかった

意地でも低音出さないスピーカーです

振動版面積とエンクロージャー容積の関係から低音は全く出ません

レコーディングスタジオにおける伝説めいた実績がありますが「ラジオとかテレビで聞いた場合のシュミレーション目的だからね」

もっとも後面解放のラジオスピーカーの方がよほどまともな音で鳴りますけどね

 

さて当事業部所蔵の状態は?
劣化しやすい前面スポンジはなんとか原型を保っています

 

AURATONE 5C

コーン紙は折れ、しわがありここまでの間の手荒い扱いが想像できまする

 

AURATONE 5C

バナナプラグ対応端子
小さいターミナルが奥にあるので撚り線をじかにつける場合手のでかいアメリカ人は苦労したことでしょう

 

AURATONE 5C

スポンジ交換を想定してエンブレムの取り付けを確認すると嫌いなプッシュリベットですが土台がスポンジなのでニッパが入るので外すことはできます

あらためて見てみるとまぁかっこいいよね

 

つづく

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp