羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

FOSTEX FE103 FE-103E ①

 


f:id:limited_JunkRoom:20190617122718j:plain

FOSTEX FE-103 1972年 1980円

とコイズミ無線だか日野だか忘れましたがショップオリジナルボックスです
スピーカークラフト特集があるとよく取り上げられるので一度聞いてみたく20年以上前に購入しました

メインはDIATONE DS-1000HRを使っていたので鳴らしてはみたものの中音しか出ない、しかも「カーカーコーコー」言う耳障りな音でほとんど聞きませんでした、またターミナル取り付け部の穴が大きすぎて適当なターミナルが無く、かと言ってこの程度の物に端子板加工するのもバカらしくコードは直出し、自作アンプ試験用としても出番は無く(頑丈な坊主さんも居ますし)屋根裏の住民となっていました

最近屋根裏で姿をみるとなかなか良い箱ではないかと見直していましたが合うターミナルがありません、他の部品買いに部品やさんに行くときチョイチョイ確認していました

f:id:limited_JunkRoom:20190617155753j:plain

穴でかすぎ、間隔も広すぎ、よくあるターミナルどれも付かない

 

aitendoのかごの中に大きくて安いターミナル発見!

f:id:limited_JunkRoom:20190617160055j:plain

これならいけるんじゃ・・・

ギリギリでした、仮付けできました

で・・・

f:id:limited_JunkRoom:20190617160303j:plain

ユニットはエッジ剥がれています、ダンプ剤はコーンにしみこみエッジは硬化しろくにストロークしません

もう直す価値ないよね

昔とある場所の廃棄場で拾ってきたFE-103Eとやらに交換しましょう

 

f:id:limited_JunkRoom:20190617160725j:plain