羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SANSUI SCR-B2の修理

FMアンテナが折れてるので交換します
部品はヨドバシで取り寄せ可能であります

 

電池は単一4本長時間使えそうです

 

かわいいパワートランス
これなら電池の方が強力ですね

 

懐かしい風景です
アンテナのコードがぶっちぎれてますね

 

中でカラカラ遊んでたアンテナの根本、折れてます

 

新品との比較であります
もともと回転しないアンテナを無理やり回したのかな

 

破片はここに残ってます

 

元のコードはアンテナにはんだ付けでしたが失敗しそうな予感がしたので共締めにしました
ここは外れなきゃ問題ないのでOKっす

 

ここで初めてFMを聞いてみますが驚きました
なんとチューニングつまみを右に回すと表示のカーソルが左に動くのですwww

 

糸のかけ間違いと思ったのですがツマミとバリコン(VR?見てないや)はギアドライブ
設計がトンチンカンでした

 

ワイドFM対応なんだけど
周波数の目が詰まってます

選択度も著しく悪いので選曲がすんげー難しい

一応修理完了っす

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。