羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics RS-M40 ⑥

テープの蛇行でバックテンション機構があるのか確認します

前回外せなかったメカですが

 

奥の赤い小さなビスを左右4つと上部Eリング一つ外すと

 

レバーASSYとホルダーがごっそり外れました

 

これで大きい方の赤ビスが外せます

 

この後メカを摘出しますが色々四苦八苦して写真無いっす
(´;ω;`)ウゥゥ

結論

メカの全バラは戻す自信がないので半分解状態で確認するもバックテンション機構は無い

停止時のブレーキ機構は確認できましたがバックテンションとは無関係

すると怪しいのはピンチローラーかな

研磨してみたがダメっす

こうなると互換ピンチローラーを、と考えそうでしたが「そこまでやるデッキなのか」「分解整備が大変」の理由で断念することとしました

購入代金は・・・
勉強代っすね
儲かることもあれば損することもあります

あ~あのまき
おしまい

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。