羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

AKAI A&D GX-Z5000の断捨離

2019年に渾身のZ-5000を仕上げました

その時の残り部品で1台作ったのが発掘されました

写真は仕上げ後っす

発掘時点ではやはりアイドラーゴムが硬化してリール回らない

確かこのメカはメカを本体内でずらせば外れたはず

 

行ける(^^♪

 

テカテカっすねw

 

水道パッキン試すも外径が足らなかったのでノーマルを研磨します

 

今まで研磨はタイヤをホイールに付けたまま紙やすり上をドリフト走行させる手法で行っていましたがタイヤ(アイドラーゴム)を外して紙やすりに押し付けた方が面で当たるのできれいに研磨できます

こんな感じで120度づつ回して研磨しました

 

録音もばっちり

HFに+2㏈は大きすぎたかな
録音済みテープを再生してもいい音

やはりGX-Z5000は隠れ名機だと思います

では達者でなぁ~

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。