羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

東芝 RP-55 ①

よく盆と暮れが一緒に来たなんて言いますが今年はクリスマスと暮れが一緒に来たっす

と、言う事で冬期休暇突入~

さっそく身に覚えのない着弾が

f:id:limited_JunkRoom:20211224101230j:plain

東芝 RP-55 発売年不明 4980円

 

ポケットラジオであります

裏を見ると

f:id:limited_JunkRoom:20211224101346j:plain

ニュー福ビル竣工記念とある
ニュー福ビルとは・・・

1979年に竣工した旧日本専売公社の本社ビルらしい
現在は一般の商業ビルとなっているらしいっす

とここまでは完全なノベルティグッズと思い込んでいるが元機種って何なの?と調べると

 

f:id:limited_JunkRoom:20211224102248j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20211224102259j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20211224102311j:plain

カタログモデルだったw

拾い画像はいちゃもん付けられたくないのでぼかした
でもオークファンから拾ったやつでオークファン自体も画像の使用許諾なんか取ってねーだろうね

ここまでの情報から
ノベルティグッズを製品化1979年~
製品をノベルティグッズ化197X年~

となる可能性が高いのかな
ここで発売年に注目するのは中身が変わり種だったんすよ

ちなみにキャビンの発売は1978年、当時はノベルティではない普通のキャビングッズがたくさん売られてたのでカタログモデルをノベルティグッズ化しても不思議じゃないのであります

 

次回、中身っす

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp