羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ONKYO CR-D1 ②

なんとなく許せる汚さまで清掃したのでCDドライブのメンテナンスっす

 

ベルト交換します
φ25の1.6mm角ベルト
オンキョー弄るなら10本位在庫してもいいかも

 

PUはKSS-213、SONYマーク付きなのでオリジナルっすね

しかしトラバースシャフトの汚いことよ

 

清掃してグリスアップ

メカ上面も酷くざらついていたのでプラクリで清掃

パネルはプラクリで清掃
つまみは・・・
すげぇ汚かった・・・
ここはマジックリン&歯ブラシでシルバーに戻った

 

試聴

解像度感、鮮度感はある
が・・・

薄い、軽い、芯がない
低音伸びない、緩い

ワシが期待したデジタルアンプの音はこんな音なの?

やはりマイクロコンポの枠は超えないのか
いや、PC用途のデスクトップ用途なら十分かも知れないが

もう繋ぎ変えるのも面倒なので数時間鳴らすと

あ、上記の欠点がみな改善してきた
音像が引き締まり立体感も出てきた

よく考えたら当事業部では最新機器であるけど15年前の機械だもんな
FL管が生きてる時点で実稼働時間は短いもんな
何年寝てたか判らないもんね

いい機械っすよ、コレ

しかしながらP-388とM-508が表現するスケール感、色気みたいなものは出てこない

いにしえのアナログアンプは健在だったのまき

おしまい

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。