羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

TASCAM 112Rの断捨離 ①

TASCAM 112R 1991年 100,000円

お写真は2019年6月のお姿
断捨離のため引きずり出すと・・・

動かない

あれだけ良コンディションだったのに・・・

 

半死のモードベルトを手で補助しても動かず
よく見るとキャプスタンベルトも死んでますね

 

危ない危ない、溶ける寸前

 

2つ折りで135ミリだから86φ
伸びてる分勘案して80φのベルトでOK

モードベルトは1.6ミリの50φ角ベルトっす

 

これで基本動作は動くものの早送りから停止時のブレーキが利かない

ヘッドブロックのグリスが「みたらし化」してます

大体この手の故障はピンチローラー周りと相場が決まってるので

キャプスタンのホルダー軸が犯人っす
ここを清掃&グリスアップで完了
「スチャッ」と動くようになります

 

これでバッチリであります

さて、録再テストに移ります

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。