羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

KENWOOD DP-SG7 ①

KENWOOD DP-SG7 1999年 20,000円

ニコンポSG-MD7 108,000円のCD部

https://www.kenwood.com/jp/newsrelease/1999/press990603_1.html

24bit Fine D.R.I.V.E搭載

よくわからんけど微小信号にビットの割り当て増やす高音質技術みたい

入荷した状態では「電源入ってもすぐ落ちる」でありました

先人の修理事例が多数あり高を括っておりましたが少々手こずりました

修理事例にあった電解コンの交換では終わらず諦めて回路図眺めるとコストダウンちゅーよりコストカットの跡がありありと見えてきます

まず主電源

FL電源除くとなんと10V片電源・・・

ではローカルはどうなっているのか

7V電源に5V電源繋いでるふつうはそれぞれパラに給電するよね

ちなみに7V電源はドライブのモーター用なのでオーディオ回路は5V片電源で動いてることになる

オーディオ回路は?

DACはAK4324
2496対応のΔΣ

オペアンプはNJM2100M
低電圧低飽和オペアンプ
5V片電源対応

まぁ5V片電源じゃこの手のオペアンプしか使えないね

なんかCDラジカセの回路図見てる気になってきた
見たことないけどw

ぬ~ん、安っぽい回路だと思ったデンオンDCD-7.5Sがまともに思えてきた
(´・ω・`)

 

つづく

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。