羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics SL-P1200X ⑤

直ったと思った音途切れ?かすれ?が再発

XLR端子の汚れだと思ったのに

端子クリンXLRキット - 羽田電器産業 ステレオ事業部

今回は症状出っぱなし、逆に助かるのです

■アンバラ出力で聞いてみる

 症状出ません

■XLR抜き差し

 症状でてます

途切れるようなかすれるような、と言いましたが完全に途切れる訳ではなくかなり小さくなる

ふともう一度リアパネルを観察すると・・・

あ゛コレか?

 

どんな制御になっているのか、もう一度ばらすのも嫌なので前の写真を拡大すると・・・

 

このスイッチとスイッチ基板そのものがアッテネーターっすね

と言うことで左だけ接触不良で0㏈と-20㏈を行ったり来たりしていると思われますので

スイッチ20回ほどガチャガチャ動かす

こんどは本当に直りました

本当はスイッチ分解清掃しなきゃなんですがばらすのしんどい

XLR端子の清掃は単に音が蘇っただけですね(これも重要な効果ですが)

1200Xならではの不具合のまき

おしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。