羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

JBL 4401 ネットワーク変更 ①

JBL 4401 1982年 62,000円・1本

学生の頃欲しくてしょうがなかった4401
手に入れたは良いが倉庫の肥やしになっている

limited-junkroom.hatenablog.com

limited-junkroom.hatenablog.com

2019年の出来事でありました

さて何故お蔵入りになってしまったかと言うと

中域がウルサイ

の一言に尽きます

同じ時期のJBL L46が調子よく鳴っていたのもお蔵入りの原因であります

limited-junkroom.hatenablog.com

よくよく思い返してみるとL46も最初煩かったのでありますがジャンク並みの程度と使用部品のお粗末さからオリジナルに拘らずネットワーク変更でまさに生まれ変わりました

しかしながら大好きなだけにオリジナル尊重の気持ちが働き4401の定数は弄っちゃダメと勝手に思い込んどりました

L46と4401はツイーター同じだからL46改の定数で行けるんじゃね?
と思いつくこともありましたが未着手で3年経過したのであります

もう一つ、過去に使用していたJBL 18Tiを思い出します
あれ振動版の材質は違うけどウーハーフレームは4401と同じハズ

あいつも参考にしてみよう

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。