羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SONY TC-FX6C ②

症状とは関係ないけど写真を1枚

操作スイッチのフレキ引き出し部
TC-PB5で剥がれた(剥がれる)部分
この個体は無事だけど逝ったらおしまい

 

さて開けて原因を探ると

キャプスタンベルトの劣化によりプーリーのタイコ部に乗れずベルト及びフライホイールが前後に動いて異音を発していました

写真は交換後、この俵上の頂点にベルトが乗れない

 

ついでにモーターメンテナンスも行うっす

BSLモーターバラシて給油
メタルオイルだよグリスは駄目だよ

ロケットオープン修正

 

速度調整

 

外したベルトは内面がテカテカ

 

ようやく聴けた

う~ん
やっぱりいい音には感じないなぁ

抜けが悪いし質感がバサバサしてる

悪いかと言われれば現代のデッキよりはるかに良いが・・・

旨いもの食ったら普通のモンがイマイチに感じるのね

良い思い出は思い出のままの方が宜しかったようでw

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。