羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

DENON DR-M8 ⑤

ドア検出スイッチをメンテしたけどまだ不安定

スイッチ押すレバーがONになった途端にレバーが止まるのでONとOFFの際よりちょいとON寄りの所に止まる、可動/固定切片のエッジが触ったところで止まる感じ

メカに変形、摩耗無し

おそらくスイッチの可動/固定切片が新しくエッジが立ってるときは良いんだろうけど少しでも摩耗すると不具合になると思う

公差とかじゃなくて設計不良かな
2台とも不良だし

いまのところ正常動作してるけど不具合頻発なら長孔加工とかスイッチレバーに肉盛りとか施す必要があるっす

 

まぁ、他は安定したので試聴
録音までしてません、K666で録音したテープを聴く

 

f:id:limited_JunkRoom:20220330122020j:plain

 

ややソフトタッチだけど深い低音
音像は奥に展開

中域にも煩さ、刺激成分は無い

やもすると眠い音になるパターンだけど声に艶があり高域に刺激は無いけど「チャキッ」とした輝きが乗る

SONY機などと正反対の高音質であり好音質

いつまでも聞いていられるサウンドであります

 

f:id:limited_JunkRoom:20220404084330j:plain

ミュージックテープとの相性も良い
そりゃLPに比べりゃ落ちるものの過不足無し

じつに良いデッキに出会えました
出会ったの数年前だけどw

ただバイアス調整などが無いのでDENONテープが手に入らない以上録音に不満が出るケースもあるかも

録音は他のデッキが良いか

もしくはDR-M9入手できれば最高だよね

DR-M8のまき
おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp