羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

電磁誘導のいらずら

DR-M8修理中、ラックに戻しエージング掛けてるとハムが乗るよ

なんで?

f:id:limited_JunkRoom:20220330122020j:plain

写真撮り忘れたけど修理中のため上下逆に置いた
下にKT-1010F
上がDR-M8

この前にKT-1010F弄ってたから見当が付きました

KT-1010Fはメモリー保持のためトランスは常時通電であります

そして

f:id:limited_JunkRoom:20220403174943j:plain

DR-M8は見事なプラシャシーwww

い・ち・お・う

f:id:limited_JunkRoom:20220403175035j:plain

ヘッド下にはアルミテープが貼ってあるものの静電シールドにはなっても磁気シールドにはならんわな

上に見える電源基板の下あたりにKT-1010Fのトランスがあります

DR-M8修理完了後に上の写真の様にKT-1010Fを置いたらハム音は止まった

両方ばらしたからすぐ分かったけど普通分からないよね

思いがけない落とし穴でした

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp