羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

DENON DR-M8 ②

なんで2台あるのかと言うと1台は部品取り機

程度のよろしい個体はレベルメーターの駆動IC不良

良い方のヘッドは

ほぼ摩耗無し

DENON曰くSF、スーパーフレケンシーヘッド

センダストとフェライトに非ず
録音ヘッドはハードパーマロイ

こんな変わり種わざわざ起こすんだから音質で録音にパーマロイ、再生にフェライトを選択したと思う

出来合いの、でも謳い文句になるセンダストやアモルファス使わないこだわりが好ましいっす

 

f:id:limited_JunkRoom:20220330115952j:plain

とりあえずメーターまるっと交換

 

f:id:limited_JunkRoom:20220330121512j:plain

なんか奇麗だったので撮影w

 

f:id:limited_JunkRoom:20220330122020j:plain

聴いてみた

豊潤で惚れ惚れする好音質であります

しかしながら問題点も

速度が安定しない、分単位の長期でドリフトする
FL管の輝度が落ちてる(部品取り機のせい)
ドアスイッチが不良でテープセレクタが効かない

ドアスイッチは部品取り機も不良で別症状になる

 

本格的に修理が必要だけどこれだけの音質が得られるならば俄然やる気が出てきました

まんず部品取り機のメカばらしてベルト採寸やスイッチ構造調べよう

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp