羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

FMアンテナの改良 ①

いままで使ってたアンテナは日本アンテナのAF-4

ベランダ向けの小型4素子アンテナで本来4素子の持つ性能は無い
性能が出ないのを分かったうえで設置制約を取り払った設計で強電界向け

当事業部も受信環境は最悪でほぼ4方を高層物に囲まれて強電界のはずが満足な結果が出ません

調べ始めたのは79.5MHzが弱く89.7MHzが良好
もちろん送信所が異なるので比較にはならないものの
「やはり小型故低い周波数は苦手か」

と調べるとネットに情報を見つけAF‐4の共振周波数は約110MHzとのこと

これじゃワイドFMよりはるか上

70MHz台は厳しいね

そして1素子のAF-1‐SPは共振周波数82.3MHz
このアンテナのエレメント取付部形状がAF-4の放射器と同寸であることから入れ替えたところ感度向上するとの事

ワシもこれなら70MHz台もなんとか受けれるのではと感じます

f:id:limited_JunkRoom:20220327191433j:plain

長い

横幅1753㎜

FMアンテナは約1800㎜必要ですね

 

f:id:limited_JunkRoom:20220327191859j:plain

AF-4の放射器は1380㎜だからこれだけ長さが違う

強風吹き荒れる中ろくに写真も撮れませんでしたが無事交換できました

 

さて効果は出るかな

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp