羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

A&D GX-Z7100 ③

交換するリレーを検討するため実際の駆動電圧を見ようとすると基板のシルク印刷に・・・

f:id:limited_JunkRoom:20220322094842j:plain

マイナス24Vの表記が・・・
駆動してる石はデジトラだから24V掛かってるんだろう

 

f:id:limited_JunkRoom:20220322100651j:plain

うわっ、やっぱ24V掛かってるよ
大丈夫なんだろうけど関心はしないなぁ

逆に交換用リレーは24Vのを仕様変更なしで行けるので楽になったっす

 

そしてリレー交換するのにアンプ基板を外さなきゃならんのですが

f:id:limited_JunkRoom:20220322084208j:plain

一見メンテナンス性の良さそうな構造に見えますが

 

f:id:limited_JunkRoom:20220322100946j:plain

2階部分に伸びてる大量のフラットケーブル外さなきゃいけない

大変

 

f:id:limited_JunkRoom:20220322101101j:plain

そして事故①
ココのケーブル抜くときに心線がどこかに触れ「パチッ」と鳴った
ケミコンのチャージが抜けてなかった
大丈夫かな?組むまで判らない

 

f:id:limited_JunkRoom:20220322101334j:plain

事故②

消去ヘッドのコネクタピンが抜けた
入りそうに見えるでしょ
オス側はピンが圧入だから簡単には入らんのよ
(;´・ω・)

しかもピン1本飛んじゃったし

 

f:id:limited_JunkRoom:20220322101639j:plain

不安を抱えながらリレー交換
ピッチは合わなかったケド「また裂きの刑」でなんとかマウント

さて組むか

f:id:limited_JunkRoom:20220322101820j:plain

消去ヘッドのコネクタは適当なリードを基板に立ててカプラー外してピンを直差し

大丈夫、自家用、自家用

書いてて思い出したんだけどアカイデッキのジャンク基板から抜きゃよかった

気力があればやるかも

 

f:id:limited_JunkRoom:20220322102107j:plain

無事動作

各機能チェックもOK
ショート事故も特に影響なかった模様

 

f:id:limited_JunkRoom:20220322102348j:plain

完成
デッキは斜めから撮った方が映り込みが少なくていいね

ヘッドフォンの試聴では問題なくいい音

システムに組んだけどプリアンプも一緒に変えたので音質判断できない

SONYデッキで録音したテープ再生するとナローに感じます

が、プリもデッキも長期睡眠から覚めたて

ちょっと自己録再などしながら楽しんでみたいです

修理編

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp