羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics Co-deck RS-M1

f:id:limited_JunkRoom:20220314074215j:plain

Technics Co-deck RS-M1 1981年 29,800円

発売時には眼中になかったけどなぜか記憶に残る1台であります

点検依頼品

 

f:id:limited_JunkRoom:20220314074611j:plain

パークリで清掃するもヘッドの汚れが取り切れない
ま、依頼主の目的もコレクションだから深追いせず

 

f:id:limited_JunkRoom:20220314074757j:plain

消磁して

電池ボックスはバネの腐食が酷く諦めてもらいACアダプタでテスト

動いたよ ( ̄ω ̄;)!!

ラインアウトもあるので聞いてみるとチョイ遅い

やはり分解か・・・

 

f:id:limited_JunkRoom:20220314074854j:plain

おなじみソフトムメカ

ベルトはテンションを保ってる
この頃のTechnics機はベルト丈夫だよね

なんで40年以上もつのか不思議ですらあります

 

f:id:limited_JunkRoom:20220314075229j:plain

3kHzテストテープ
やはり遅いっす

f:id:limited_JunkRoom:20220314075322j:plain

半固定抵抗が「カックン、カックン」回るのでここまでしか追い込めず手打ち

 

f:id:limited_JunkRoom:20220314075525j:plain

あらためて聞きます

結構低音が出ますね、しかしながら重低音は出ない
RS-M250と同じ系統のサウンド

最初はほぐれずダンゴになってたが30分も鳴らすとみるみるほぐれてきた

6ボルト片電源だからカップリングコンにバイアスばっちり掛かって目覚めが良い模様

意外と使えますね

決してHi-Fiには鳴らないけど邪魔にならない音質なので作業中のBGMに最適です

コ・デッキのまき
おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp