羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

DENON DL-103D ③

大丈夫と判っていても防塵ビニールと盤面のクリアランスが気になり観察してると

盤の反りに全く追従せずカンチレバーが上下に揺れてる

AS-12(12グラム)でも重すぎるんだ

コンプライアンス

DL-103  5×10-6cm/dyne

DL‐103S 8×10-6cm/dyne

DL-103D 12×10-6cm/dyne

だいぶ動きやすいサスペンションであります
もちろんコンプライアンスだけじゃなくてシェル込みの本体重量も絡みます

いづれにしてもカンチレバーが揺れるんじゃセッティング不良、軽量シェルに交換します

揺れ方から思い切って軽くしなくちゃ

f:id:limited_JunkRoom:20220223172638j:plain

DENON PCL-5に変更

マグネシウム合金製で重量は6グラム

さらにカートリッジ取り付け部にはゴムシートが入る
剛性命のマニアが見たら安物判定されそうでありますw

これで揺れは収まり盤の反りに本体が追従するようになりました

そして鳴らすとびっくり

あの柔らかさは何処へ?

スパっと抜けて気持ちのいい音

全然別物

良かったぁ~実力見れて

これで青年期の忘れ物をまた一つ取り戻せてご機嫌なのであります

おしまい

 

 

別館

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp