羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

DENON DL-103D ②

針先チェックっす

f:id:limited_JunkRoom:20220223164804j:plain

横から

ずいぶん変わったカットですな

カタログ等には「特殊楕円針」とありますが・・・

f:id:limited_JunkRoom:20220223164918j:plain

前から

f:id:limited_JunkRoom:20220223164936j:plain

後ろから

これはシバタ針ですね

チップサイズは0.1㎜角

DL-103が0.2㎜角だからチップの質量は(長さが同じとしたら)1/4です

これが無印103のチップ

f:id:limited_JunkRoom:20220130134140j:plain

 

そしてAudioCraftのAS-12にマウントし鳴らしてみる

f:id:limited_JunkRoom:20220223165608j:plain

無事鳴った

でもフロントヨークと盤面がぎりぎりに見える

f:id:limited_JunkRoom:20220223165827j:plain

焦りまくりましたが擦りそうなのは防塵ビニール
ヨークの位置は大丈夫でした、ホッ

ビニール少し弛んだんだね、経年考えればしゃーない

そのうち直しましょ

 

さてそのサウンドは・・・
基準になるのは過去に聞いた103Sの音
オリジナルより高音が伸び切れのあるシャープで元気な音

・・・

・・・

・・・

あれ?

お上品

角を全部取って柔らかな手触り

遠くの方に解像度のある高音が鳴り

柔らかな低音はタマに腹に響く重低音を奏でる

全ての能力をオブラートどころかフェルトで包んだような・・・

 

f:id:limited_JunkRoom:20220223171102j:plain

トランス受けも基本キャラまでは変わらず

こーゆー音なのかな

初めて聞いたから分からないな

目覚めの時間も必要だからもう少し鳴らしてみようか

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp