羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ガンダムマーカーEX +1

古いアンプのプラメッキのツマミ

アレ劣化すると磨いても戻らずなんとかならんのかな

職場のプラモ職人のS氏に聞くと

ガンダムマーカーメッキシルバー

即答

調べると下地が滑らかだとホントにメッキ調になるらしい

しかしながら触ると駄目など耐久性には難がありツマミには適さないがクリア上塗りしたらどうなるんだろうとか思い実験してみることに

加えて自動車用のタッチアップペンも試してみます

 

f:id:limited_JunkRoom:20220201084700j:plain

左から

メッキシルバー
シャインシルバー
クリア
ゴールド
ブラック

そして車用

試験対象はそこらにあったプラケース

f:id:limited_JunkRoom:20220201085213j:plain

表面は荒れてるけど試験には十分っしょ

 

f:id:limited_JunkRoom:20220201085403j:plain

左から

メッキシルバー
メッキシルバーにクリア

シャインシルバー
シャインシルバーにクリア

ゴールド
ゴールドにクリア

下が自動車用

ツマミの補修にはシャインシルバーが良さそう

いずれもクリア上塗りで色調が変わり使えないね

触るとくすむ

自動車用はラメが大きすぎる

という事で今回試した塗料はアンプには使えませんでした

残念

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp