羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

YAMAHA C-4 予告編 ②

f:id:limited_JunkRoom:20220121122444j:plain



実はこのC-4は2台目なのです

このブログを始める前に着手したのですが・・・

とにかくひどい状態でしたので一生懸命手入れしたのであります
以下、1号機の写真っす

 

f:id:limited_JunkRoom:20220121122420j:plain

全てのケミコンに鉛テープ巻いてその上からガムテープ巻いてる

f:id:limited_JunkRoom:20220121123157j:plain

こんなことして何になるのだろう
(;´・ω・)

危ないだけである

先ずは全部のスイッチ清掃した

f:id:limited_JunkRoom:20220121122946j:plain

ロータリースイッチも磨いて

f:id:limited_JunkRoom:20220121123032j:plain

スライドスイッチも磨いた

 

f:id:limited_JunkRoom:20220121123313j:plain

ヘッドフォンボリューム
この他にもトーンコントロールなどの小型ボリュームも全部手入れした

 

f:id:limited_JunkRoom:20220121123456j:plain

音量ボリュームの4連VRも手入れした

f:id:limited_JunkRoom:20220121123600j:plain

 

f:id:limited_JunkRoom:20220121123813j:plain

途中経過
トーン回路のコンデンサ交換も終わってる

この後フラットアンプのコンデンサを交換しているときに・・・

入力端子群とリアパネルが歪んで使用に耐えない事に気づきました
(´;ω;`)ウゥゥ

騙し騙し使えない事も無いかなと思いましたが一気に冷めてお蔵入り

 

そして今、発掘されたC-6を弄るために色々検索しているとYahooの画面にヤマハのプリがたくさん表示される

表示されると見ちゃうよね

そこに前回登場したC-4君も居ました

今まで使用しAUXに接触不良だけ
またC-6直してて予想以上に好みの音質だったのも手伝って

ポチっとな

あぁ、やっちゃった

と言うのが海より深い理由でありました

今回は忙しいのもありとりあえず接触不良とランプ交換で様子を見ることにしました

はやく聞いてみたいな

 

予告編、おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp