羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

リードリレー ①

リードリレーが市場から枯渇していることは承知してました

勿論必要な用途はありメーカーも製品も存在はするのですがアマチュア工作での必要性が無いから出回らないんすね

現代ならFETスイッチ使えよという所なんでしょうけどリードリレーには「漏れ電流皆無」とういう長所があるからオーディオ向きのデバイスなんすけどね

物持ちのワシでありますが幸いなことにリードリレーの不具合はAKAIのデッキで遭遇したくらいで困ったことが無いのでストックが無いのであります

AKAIのデッキは共食い修理で直した

 

今、YAMAHAのC-6修理中で不具合はリードリレーであるところまでは突き止めますた

工夫して代替品使えよ!
と思われる方もいらっしゃると思いますが駆動回路が変

 

f:id:limited_JunkRoom:20211211164712p:plain

あ゛~久しぶりにLibberOfficeで描画したら下手になってるw
まぁ大体わかるかw

電流駆動してるからこんな回路が成り立ちます

電圧駆動してたらプリアウトOFFでトーンリレーが壊れます

よってコレ直すとなると同じリレー2個使って「電流値」を設定しなきゃならないのでコイルスペックが大幅に異なるリレーは使いにくいんですね

 

せめてオクに滞留在庫のブツねーかな?と探して出てきたのが

f:id:limited_JunkRoom:20211211165721j:plain

富士通 SBA-222H
コイル定格は6Vの90Ω

元の日立 HA-212Sは12Vの670Ω

必要な電流は

SBA-222H 66.6mA
HA-212S  18mA

これ使うのアンプの大幅な改修が必要だよね
と入札前に分かっちゃいましたが2回路のリードリレーなんざオーパーツクラスの品なので確保はしときました

さてどうするか
(。´・ω・)?

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp