羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

AudioSource LS-1A ②

このAudioSourceというブランド
Hi-Fi Engineで検索すると設備用と思われるアンプなどを作ってるメーカーがありました

沢山確認した訳じゃないけどマニュアル類は英語版しかなさそうなので米国のメーカーなのかしらん

ここから分解と素性を探る作業っす

まんず購入時に気になったトコ

f:id:limited_JunkRoom:20211104170648j:plain

天板と底板に目隠しシールが貼ってある

押してみると

f:id:limited_JunkRoom:20211104170836j:plain

凹む
つまり穴を隠してる
取り付け金具用の穴だろう
国内メーカー鈍器のアレと似ている

 

f:id:limited_JunkRoom:20211104171119j:plain

特徴的なバッフル面全面ガスケット

 

f:id:limited_JunkRoom:20211104171322j:plain

特徴的なバッフル・ガスケット抜き穴

ほぼ正体は判明したが念のため「黄昏ぱんだ様」のブログを参考に細部を確認

まちがいない

コイツ

LUXMAN S-5・S-5Ⅱ
LUXKIT A832

の系列機種だ

うっしゃぁ~お宝GETだぜ
銘版がLUXMANなら10倍の価格じゃね?

 

ただS-5とはツイーターパネルの材質が異なる、ユニットの品番を確認すると

f:id:limited_JunkRoom:20211104172156j:plain

ツイーター品番は「SD-60」
黄昏ぱんだ様のブログではS-5が「SD-13」と見える
ターミナルの出し方も同じ

そして製造月日は1991年

S-5 不明 Hi-Fi stereoguide1978年版に記載なし
S-5Ⅱ 1979年
A832 1982年

OEM専業メーカーの製品でしょうか、相当の長きにわたりOEM供給されてたと思われるっす

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp