羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

LUXKIT A3600の球交換

調子よく鳴ってるA3600です

別件でLowμ双三極間を弄っているうちにオマケでA3600に付いてた6FQ7/6CG7が目についたので観察すると

f:id:limited_JunkRoom:20210926143404j:plain

メーカー不明、6CG7と記すがシールドは無い

 

f:id:limited_JunkRoom:20210926143542j:plain

6FQ7/6CG7と記載
メーカーは読めないけどわずかに残るロゴからレイセオンブランドじゃないかな

 

要はホントにオマケで左右違うのを付けといてくれたと思います

 

さて、位相反転段の6FQ7はGEに取り換えたので問題は無いけど初段の素性が不明なのが気にかかるのであります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210926144036j:plain

オマケの6AQ8
とてもキレイですが上部マイカより上のガラスが茶色になってる
文字も真っ白じゃないので使われたのは間違いなさそう

 

f:id:limited_JunkRoom:20210926144150j:plain

ボタンステムはキレイ、禿しく使われた形跡は無し

※酷使されるとボタンステムにヒーター蒸着物が付着し汚れます
だたし汚れて見えるから即不良ではなくステムのガラスそのものが最初から黒っぽいのもあり判別は多少の経験が必要なのであります

このままでも気にはならないけど以前に12AX7の仲間たち整理してた時に未開封の6AQ8が1本だけ出てきたのです

素性の知れないタマ使うより1本しかなく使いどころに困る新品があるのですから使っちまえ、と開封っす

 

f:id:limited_JunkRoom:20210926144932j:plain

松下製
これも交換する理由の一つ
LUXは理由がない場合松下製を採用してたのでオリジナルに近くなるかな、と

 

f:id:limited_JunkRoom:20210926145148j:plain

たぶん生まれて初めて国産球のセロファン剥く

 

f:id:limited_JunkRoom:20210926145240j:plain

クッション2重に入ってる

 

f:id:limited_JunkRoom:20210926145317j:plain

始めまして

文字部以外を磨きました
ピカァ~

 

ついでに使いかけの6FQ7が7本あったので選別しよう

f:id:limited_JunkRoom:20210926145630j:plain

汚れが強めのは多分ALPINE/LUMANのLV-105から外した奴と思う

新品が何十本もあるのにこの中からキレイなの2本選別する
貧乏性なのであります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210926150452j:plain

よし、気分すっきり

f:id:limited_JunkRoom:20210926153409j:plain

えっ?音?

同じですよ、たぶん

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp