羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

6SN7を少し転がす

全部はめんどいし判断もいいかげんになるから違いが出そうな奴を転がしてみるっす

まぁそもそもローμ管はあまり差が出ないんだけどね

基準は刺さってたGEっぽいCBSマークを基準にして

 

f:id:limited_JunkRoom:20210907095649j:plain

STC CV1988

中高域が抜けてシャキッとしチョイ輝きもある
かといって薄くならず芯もあるね
いいね(おま環)

 

f:id:limited_JunkRoom:20210907100020j:plain

GE 6SN7GTB

基準球とあまり変わらない
キラーソフトで厳密に聞けば違うかもしれないけど普通のソフトなら変わらん
強いて言えば余韻がさっぱりしてる気がする

 

f:id:limited_JunkRoom:20210907100334j:plain

6N8S

パリッとしてHi-Fi調
しかしながら僅かな肌触りの荒さみたいなモンも感じる
完全に新品だから1週間も鳴らせば良くなりそう

これはソブテックの工場で作られた近年の物と思う、MELZなどの古いのは良さげだけどSTCなどがあるから追わないでもいいかな

 

ちょいと転がしましたが販売店ポエムにある様な「アメリカの球ではJAZZを聞きたくなる」とか「欧州球はクラシックが合う」なんて事は無く今の環境に合うか、自分の好みに合うか、を感じましたね

できればアメリカ産の丸プレートとマツダのニッケルプレートが1本づつあれば上がりっす

6SN7のまき
おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp