羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

HibyMusic (アプリ)使ってみた

f:id:limited_JunkRoom:20210709155538p:plain

元々はHiby社が自社のDAP向けに作った音楽再生アプリですがそのDAPandroidで動いているので他のandroid端末向けに無償公開されてるアプリです

以前も試用しましたが現VerはDSD対応、ビットパーフェクト出力にも対応したので試用しました

 

f:id:limited_JunkRoom:20210709160005p:plain

こちらはOPPO RENO Aにインストールしたとき
問題なくインストールできました

 

f:id:limited_JunkRoom:20210709160136j:plain

こちらはOPPO A5 2020へのインストール

「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」

なんで?

インストールは出来たけどね

 

f:id:limited_JunkRoom:20210709160512p:plain

起動画面

 

f:id:limited_JunkRoom:20210709160616p:plain

操作性は他と変わらずいいね

それとCueSheet埋め込みFLACファイルのCueSheetを読んでくれる

これが欲しかったのよ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210709160706p:plain

設定画面

UATとかLHDCはBluetoothのコーデック
LDAC以降各社色々出してきたんすね

 

ちょっと不便なところ

f:id:limited_JunkRoom:20210709160948p:plain

これもホーム画面からタスク切っただけじゃオーディオデバイス開放しないで鳴りっぱなし

左下の「終了」押下しないと開放しないみたい

 

あと不具合

いわゆる「おま環」なのでこのアプリが悪いとは限りません、念のため

f:id:limited_JunkRoom:20210709161335p:plain

日本語が変なのはご愛敬としてこのままフリーズすることしばしば

発生条件はフォルダにファイルが沢山入ってると発生する

下層にフォルダがいくつもあってファイルが多い場合は大丈夫

1フォルダにファイルが沢山あるとダメなんだな

これはA5 2020でもRENO Aでも一緒

 

ほかに、多分上記現象と関連してる気がするのですが

FLACファイルとCueSheet置いてあるフォルダでFLACファイルを表示しないことがある

それでもCueSheet指定すると問題なく鳴るからファイル情報のキャッシュに癖か問題があるのかもね

フリーズはちょっと使えないので今は使わないけど埋め込みCueSheetの読み込みが強力なのでヴァージョンアップを期待して待ってみます

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp