羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ALPINE/LUXMAN LV-103

f:id:limited_JunkRoom:20210706152108j:plain

ALPINE/LUXMAN LV-103 1985年 79,800円

先日ドフで仕入れたブツであります

LV-105も所有しているのですが中身を知るにつれ79,800戦争時の機器に魅力を感じるようになりました
※歳とったんやなぁ

電源入らず

チェックコーナーの確認では電源入りません

と・こ・ろ・が

こやつ真空管のプリヒートも入らないんですよ

プリヒート用トランスは別なので両方とも入らないとなるとACの1次側か?と思い確保したのであります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210706152922j:plain

なかみ

 

さて、各部チェックするかな・・・

いきなり衝撃の事実を突きつけられます

f:id:limited_JunkRoom:20210706153554j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210706153610j:plain

LEDが光ってる
定電流回路に使っている様です

ちゅーことは

電源1次回路は生きている

単に真空管のヒーターは点灯していないだけ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210706154529j:plain

球は切れてないっすよ~

プリヒート回路も異常なし

上流に遡り点検すっと

 

f:id:limited_JunkRoom:20210706154713j:plain

ヒータートランス断線

これじゃ点灯しません
でも他のインジケーター点灯しないのはなぜ?

回路図落としてみると表示LEDとヒーター点灯をこのトランスで行ってるらしいので

ヒータートランス死亡
一切の表示点かず

となった模様

リレーが入らない原因までは追わなかった

この回路うまくできてて6CG7はプリドライブに使ってるんだけど6CG7をSRPPで使って電源は初段の±電源から持ってくるから直結にできるんですよ

なのでヒーター切れなら大きいDCは出ないからリレー入っても良さそうなもんですがこれ以上調べられないので終了

さてどうするか

トランス載せ替え?
でもそれ以上にどこか壊れてたら沼に入るよね

石と球全部抜いて廃棄?
パネルは奇麗だけに惜しいなぁ

今回は敗北でした

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp