羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Neutron Music Player

f:id:limited_JunkRoom:20210626154917p:plain

UAPP同様android端末から

ビットパーフェクト

でデジタル(USB)出力できるプレーヤーアプリっす

ハイレゾプレーヤーアプリは沢山あるけどOTG USBでビットパーフェクト出せるのはUAPPとNeutronの2つだけであります
訂正hibiも対応したみたい

両者とも機能はほとんど同じ

違いは・・・

UAPP:ロスレスラジオ対応
Neutoron:apple air play対応

どちらもハイレゾファイルには無縁ですな

導入の動機としてはUAPPで何の不満もないのですが旧式DAC使うときにDSDハイレゾFLACはダウンコンバートしなきゃならん

android端末で聞くときも同様

もちろん戻し忘れもある

操作性も悪くは無いのですが相手によって設定変えるのもチョイ不便

そこでUAPPの方はビットパーフェクトオンリーのガチガチの設定にしてそれ以外はNeutronで聞こうという算段であります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210626160057p:plain

使い勝手はほとんど変わらない

んだども全く同じじゃないので勉強中

現Verにバグがあるみたいでアプリで停止しないとタスク切っても鳴り続ける、そのまま鳴らしてるとDSPエフェクトが突然効いて笑っちゃう

この現象は報告されてるから修正されると思います

 

ダウンサンプリングだけじゃなくて逆の遊びもできる(UAPPもできるけど)CDDA音源を4倍にコンバートしてハイレゾDACに入れたりもできますよ

 

ハイレゾandroidが楽チンで楽しいっす

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp