羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

DSDを聞いてみた ②

もうちょっとソフト欲しいな
DSD録音のもの

言い回しを調べると

DSDネイティブ
DSDファイルを無変換で鳴らすこと

・ネイティブDSD
DSD録音したファイル

こんな感じで使われてるっぽい

 

んだばネイティブDSDで検索すると

・e‐onkyo

特集組まれてた
他のDSFファイル見ても録音方式が書かれてる

・mora
検索で引っ掛かったの1件
しかもFLACに変換しとる
(;´Д`)

他のDSF音源も録音方式はほとんど書いてない

例えばDSF5.6以上はDSD録音だよ、とでも書いてくれれば安心して買えるのにねぇ

 

でe-onkyoでネイティブDSD作品を少し買ってみました

 

f:id:limited_JunkRoom:20210618111138j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210618111150j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210618111200j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210618111228j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210618111238j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210618111250j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210618111310j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210618111322j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210618111400j:plain

たくさん買ってる様に見えますが2曲800円みたいなのもあるので散財じゃないっす

 

どれもこれも音はいい

聞き比べてみたいのでDSD買った人はFLACも落とせればいいのにね

 

し・か・し・な・が・ら

ファイルサイズが半端じゃない
DSF11.2でクラシックの長めのだと一曲2GBもある

アルバムだと10GB位のが多い

ストレージがガリガリ減っていく

ネットワーク組んでる人なら大した問題じゃないんだろけどワシのスタイルはandroid端末からのDSDネイティブ再生なのでストレージ不足は深刻

 

今使ってるmicroSDは512GB
これだとアルバム50枚程度しか入らない

幸いmicroSDの1TBが2万を大きく切ってきた
17,000円台でサンディスクの製品も買える

1TBのカードはQLCだから信用できないけどDAP使用なら書き込みは少ないからバックアップ取れば使えるかな

今の512GBが一杯になるときもう少し値下がりしてるといいな

 

そして弟氏が来社
テンモニでDSD聞かせた
氏もDSDには興味あったそうで

その音に甚く感心していたのですが
何回か

「このちっこいAIWAのアンプは何なんだ!」

と、S-A60の方に驚いてました

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp