羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

日本アンテナ AF-4

タイトルなんのこっちゃって?

FMアンテナ建てました

ここに住んでしばらくは屋根のVHFアンテナでなんとか拾ってたのですが目の前に高層マンションが・・・

マンション側から共聴アンテナの話があり引いてもらったのですが・・・

10年後

「10年経ったから共聴切るね」と通達

勝手すぎない?

百獣の王マンションめ

通達後、何年も使えてたので通達だけなのかなと思っとりましたが徐々に映りが悪くなりある日UHFアンテナ設置を決意

その時電気屋さんと顛末を話してたら

「あ~、マンションが共聴を切るときは何年もかけて徐々に絞って自主的にアンテナ建てさせるようにしてるんですよ」とのお話

嫌なやり方やな、百獣の・・・

 

その後しばらくチューナー使ってなかったのですが先日KT-727引っ張り出すとほとんど受信しない

そうだ、アンテナもブースターもUHF専用になってたんだ

 

こーなると受信しないのが我慢ならん

ベランダにアンテナ建てるか

そして機種選び
ワシ、電波のことは詳しくないけどFMアンテナは1800㎜は必要
1800㎜だと向きの調整や設置場所に制約がでて難しそう

そこで見つけたのが「AF-4」

f:id:limited_JunkRoom:20210530133604j:plain

幅1380㎜

性能を犠牲にしてベランダ向けに作った商品と思われます

これなら狙った方向に設置できる

 

f:id:limited_JunkRoom:20210530133909j:plain

本体、金具、すき間ケーブル

 

f:id:limited_JunkRoom:20210530134012j:plain

室内のケーブルがちょい短かったので新調

 

f:id:limited_JunkRoom:20210530134212j:plain

周辺は高層建造物に囲まれているので一番遠いマンション方向に向けます
放送局も大体こっち

 

f:id:limited_JunkRoom:20210530134337j:plain

でけた

すき間ケーブルで引き込んで5CケーブルにF接栓付けてっと

 

f:id:limited_JunkRoom:20210530134458j:plain

くそー
KENWOODの「F型ジャック」にF接栓入らない

なにやっても何か不都合起きるよね

「F型プラグ」買いに行くのも面倒なので前に使ってた2分配器使って

 

 

f:id:limited_JunkRoom:20210530134835j:plain

多少損失出るけどとりあえずOK

 

f:id:limited_JunkRoom:20210530135009j:plain

おっしゃ
感度良好

あちこちの中継局もよく受信する
残念なのが79.5「NACK5」が厳しい

聴く機会無いけど金曜は小林克也さんのMCが聞けるんだよね

ネットで聞けばいいんだけどさ

他はNHKもFM TOKYOもノイズやマルチパスもなく快調
もっとも不調でもアンテナ向き変える余地無いんですけどね

 

まんず大成功でした

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp